キャリアコンサルタント 受験応援と合格してから

福岡でキャリアカウンセリング、キャリアコンサルティング、国家資格キャリアコンサルタントの受験対策を行っているキャリアカウンセラーグループのブログです。

久々にいもあんです♪ ~いつも考えているカウンセリングのこと♪~

           f:id:naaaao:20170906010806j:plain

キャリアカウンセラーの皆さん、お元気ですか?

朝夕涼しく、かと言って昼間は猛暑・・・体調いかがですか?

この時期に風邪をひくと長引きますのでくれぐれもご用心を。

風邪と言えば、鼻水⇒ティッシュが必需品ですね。

キャリアカウンセラーにとってもティッシュは必需品です。

ただし、あくまでもさり気なく忍ばせておくこと!!

そして、それが〇セレブ等のふわふわなティッシュなら最高のカウンセラーです。

             f:id:naaaao:20170906010738j:plain

久しぶりに学生(大学4年生)が相談に来ました。

地元での就職を目指していて、見学・応募をしたいという具体的な相談でした。

今の状況を聴きながらどういう風に進めて行こうかと話している中で、

「親元を離れて、アルバイトもして勉強、就活に良く頑張ってるね。

 まる子さんはどんな栄養士になりたいの?」

「どうして栄養士になりたいと思ったの?」

「そんな思いがあったからこんなに頑張っているんですね。」

こんな何気ない言葉かけに、まる子さんはぽろぽろと涙を流しました。

本人も以外な様子です。

「なんで涙が出るんだろう、すみません・・・」

 

ここで、〇セレブがさり気なく登場するのです!

もう、言葉かけはいりません。やわらかいティッシュが彼女を癒してくれます。

「私、今まで就活がきつくて、苦しくて・・・。

 でも、自然体で良かったんですね。あまりにも難しく考えすぎていたと思います。」

「なんだかスッキリしました。明日さっそく見学に行ってきます!」

ティッシュ、ありがとうございました!!」

っと、満面の笑顔で元気よく帰って行きました。

            f:id:naaaao:20170906010837j:plain

就活中の学生さん、周りの勢いにのまれて自信を無くしていませんか?

キャリアカウンセラーに素直な気持ちを話しましょう。そうすればきっと、

自分の良さが分かります。自分を肯定出来れば自然と力が湧いてきます。

どうぞ手ぶらでお気軽に来てください。

良いキャリアカウンセラーは、上質なティッシュを持っています。

 

byいもあん                            f:id:naaaao:20170610043156j:plain