キャリアコンサルタント 受験応援と合格してから

福岡でキャリアカウンセリング、キャリアコンサルティング、国家資格キャリアコンサルタントの受験対策を行っているキャリアカウンセラーグループのブログです。

国家資格キャリアコンサルタント 学科試験対策   あと30日 忘れてはいけないこと

                                   ケイ

学科試験の受験者は推定2500人。
この2500人がもしもマラソン大会を走っているとしたら?
国家資格キャリアコンサルタントを目指して、あなたの前にも後ろにも、横にも、たくさんの人が走っているはず。
なかなか覚えられなくて諦め半分で走っている人、気持ちが先走って焦っている人、淡々と走っている人、いろんな人がいるでしょうね。

          f:id:at-career:20170728190100p:plain

でも、多かれ少なかれ不安を抱いていて、焦りもあって、というのは皆同じではないでしょうか。

大丈夫全部覚えたし、問題集は何回もやったし、どんな問題が出ても合格間違いなし、と思っている人が何人もいるとは思えません。

 

マラソンの実況中継を見たことがありますか?
最後にゴールのスタジアムに入って、ゴールが見えているのに追い抜かれて下位に落ちていく人、逆に力を振り絞って追い抜いていく人、何が違うのでしょう?
実際のマラソンでは、どんなに気力があっても本当に足が動いてくれない、ということはあるでしょう。

      f:id:at-career:20170728190232p:plain


受験勉強だったら、勝負を決めるのは足ではなく、頭と気持ちです。

あきらめない人が追い抜いていく人です。
先頭から500番以内に入っていれば間違いなく合格。
1200番以内でも大丈夫かもしれない。
これは後になってからでないと分かりません。

国家資格キャリアコンサルタントの試験はまだ始まったばかりで、難易度の振れが大きいので。
でも、1人でも追い抜いて合格ラインに入りたいと思い続ければ、間違いなく順位は上がっていきます。

        

     f:id:at-career:20170728190901p:plain


前回のブログで書きましたが直前の1時間はそれまでの何倍もの価値があります。
それを信じてあきらめずに勉強してほしいと思います。
あきらめたとたんに次々と追い抜かれていきますよ。

見えないだけで本当に全国に2500人の受験者がいて、みんな同じように日々不安を持ちながら勉強に励んでいます。

あなたと同じように。

あと30日。あと30日でいいからあきらめないで。

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村