キャリアコンサルタント 受験応援と合格してから

福岡でキャリアカウンセリング、キャリアコンサルティング、国家資格キャリアコンサルタントの受験対策を行っているキャリアカウンセラーグループのブログです。

国家資格キャリアコンサルタント 学科試験対策  覚えられなくても大丈夫!(今は)

                              ケイ

いきなりですが、エクスペリエンスカーブってご存知ですか?
一つの事をこなすのに最初は慣れないから時間がかかるけど、時間が経って慣れてくると短時間でできるようになることです。
元々は、1930年代、第2次世界大戦の前、米ライト・パターソン空軍基地の工場で、航空機の生産量が倍になると労働コストが20%減少するということが発見されたのが、この理論が生まれるきっかけでした。

f:id:at-career:20170720141919p:plain

これを受験勉強に当てはめると一つの事を暗記するのに、最初は慣れないから時間がかかるけど、慣れてくると短時間で覚えられるようになる、ということになります。

普通に生活していると、意識して暗記するということはあまりしませんから、その点では脳がのんびりしています。
でも、試験対策の勉強を始めると一生懸命暗記しようとします。

最初はなかなか覚えれれません。脳が暗記するのに慣れていないからです。
それでも一生懸命暗記しようとしていると脳がだんだん暗記に慣れてきます。
最初は一つ暗記するのに10分かかっていたものが5分になり、3分になり、1分になっていきます。
そうすると大事なことは、あきらめずに、脳が慣れてくれるまで暗記する努力を続けることです。
途中で休んだりすると、せっかく3分で覚えられるところまで来ていたのに、また10分に戻ってしまいますよ。

          f:id:at-career:20170720142509p:plain

学科試験まであと37日。あきらめないで。

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村