キャリアコンサルタント 受験応援と合格してから

福岡でキャリアカウンセリング、キャリアコンサルティング、国家資格キャリアコンサルタントの受験対策を行っているキャリアカウンセラーグループのブログです。

塾に先生がいない話とキャリアカウンセラーの未来

                                   ケイ

6月24日の日経新聞に「塾に先生がいない」という大きな見出しで次のようなコラムがありました。
・講師がいない教室で教える学習塾が出てきた。
・講師の代役をタブレットが務める。
・生徒はレベルに応じたカリキュラムで学習を進められる。
・近い将来、講師不在の教室が塾の標準になる時代が来るかもしれない。
・当初はタブレットだけの授業を不安視していた保護者達も成績が上がり始めて信頼するようになった。

これを見てどう思いましたか?
私はこの話を思い出しました。カーンアカデミーの話です。
https://www.ted.com/talks/salman_khan_let_s_use_video_to_reinvent_education?utm_content=roadrunner-rrshorturl&awesm=on.ted.com_b0PDD&utm_source=direct-on.ted.com&utm_medium=on.ted.com-none&share=1ffc2283db&utm_campaign=&language=ja

このURLはカーンアカデミーのサルマン・カーン氏がTED Talksで行ったプレゼンです。

 

f:id:portofcall-k:20170626232709p:plain


「ビデオによる教育の再発明」というテーマで行われました。
紹介文によると「ビデオやソフトウェアを利用した教育と聞くと、先生と生徒との人間的な関係が壊れてしまうのではないかという危惧すら感じてしまいますが、その実はまったく逆なのだということに気づかされる素晴らしい講演」です。
先生には遠慮して質問できず、大事なことが分からないまま次へと進んでしまう子供が、ビデオなら分からないところを繰り返し学習できるから全て理解しながら次に進んで行ける。
サルマン・カーン氏はこれを全世界に無料で広めています。
日本語版もあります。(英語版の中には日本語字幕のものもあります)
https://ja.khanacademy.org/

f:id:portofcall-k:20170626232924p:plain

 

リアルな場で人間同士がコミュニケーションをとりながら行うよりも、テレビ画面やパソコンのモニター画面を介す方が効果的な場合がある、という事ですね。
介護の現場にロボットを導入するという話でも、同じようなことがあります。
人間の介護士には遠慮して頼めないことが、ロボットが相手だと遠慮なく頼める。

私たちキャリアカウンセラーの世界でも、カウンセリングルームの中で面と向かってカウンセリングを受けるよりも、パソコン画面を通して遠くにいるカウンセラーと話をするほうがいい、ということはあり得ますね。
いやそれではクライアントの微妙な表情が見えなかったり、言葉のニュアンスを捉えきれなかったりするのでは?
遠隔地では通信にタイムラグが出て、相手の言ったことにすぐに反応できないのでは?
という気もしますが、でもその心配は5~6年後には解消されるようです。

       f:id:portofcall-k:20170626233054p:plain

同じ週の日経新聞で「胎動5Gの世界」という連載が始まりました。
次世代通信規格5Gは現行4Gの100倍以上という速さのデータのやり取りで通信の遅れは発生しない。だから自動運転にも使えるし、立体映像が手のひらの上で踊る時代がくる。

4Kや8Kのリアルな画面でカウンセリングを受けられる未来はクライアントにとってはいいこと?
カウンセラーにとっては?
リアルでないといけない理由は?
色々考えさせられますね。

          f:id:portofcall-k:20170626233617p:plain

私はそれっていい悪いではなくて、どう使いこなすかという問題だと思います。
最悪はテクノロジーに使われることですよね。そうではなく、上手に使いこなす。
場合によってはテレビ画面を介しての方が良くて、場合によってはリアルな場で、相手の存在をリアルに感じる方がいい。

その場の空気で感じることって結構ありますから。


いつの時代にもテクノロジーを上手に使いこなして幸せになる人(私が知っている税理士さんとか保険の代理店さんとか)と、テクノロジーに使われて不幸になる人(ネトゲ廃人とか)がいます。


時代の変化を無視したり、見ない振りをしたりしないで、しっかり見ていないといけませんね。

以上、塾の話とカーンアカデミーの話と5Gの話とキャリアカウンセラーの話でした。
では、また。