キャリアコンサルタント 受験応援と合格してから

福岡でキャリアカウンセリング、キャリアコンサルティング、国家資格キャリアコンサルタントの受験対策を行っているキャリアカウンセラーグループのブログです。

第3回国家資格キャリアコンサルタント試験!~面接試験への応援メッセージ!~

みなさん、こんにちは!ふみです。

今日、明日でキャリアコンサルタント試験の面接試験が行われます。

これまで、トレーニングを積んできた皆さん、いよいよですね!

今日まで試行錯誤しながら取り組んできた自分を信じて、臨んでいただきたいと思います。

初めのころと、今と、何が違いますか?

面接のロールプレイだけではなく、ご自身の変化は何でしょう?

悩みながら、自分自身と向き合いながら、トレーニングするという経験をされてきた皆さんには、きっと何らかの変化があると思います。

それは「自己概念の成長」に繋がるものではないでしょうか?

面接では「自己概念の成長」を促す関わりを心がけていただきたいと思います。

そのためには「好意的関心」を持ち、肯定的に聴くこと。そして、「自分」を見ていただく問いかけをすることかなと思います。

経験を「どう捉え」「どう意味づけ」しているのかを丁寧に聴いてください。

問題の答えはクライエントが持っていると信じて。

 

今日、目の前に座るクライエントは「試験のロールプレイ」のためではなく、あなたに相談に来た方です。

キャリアコンサルタントとして、大切に、丁寧に、お話を聴いてくださいね。

 

応援しています!!

Career Design Office @CAREER