キャリアコンサルタント 受験応援と合格してから

福岡でキャリアカウンセリング、キャリアコンサルティング、国家資格キャリアコンサルタントの受験対策を行っているキャリアカウンセラーグループのブログです。

国家資格キャリアコンサルタント試験!~第3回学科・論述試験直前!~

みなさん、こんにちは!ふみです。

「梅」の画像検索結果

昨日今日と暖かい福岡です。

春一番も吹いたとのこと。春はもうすぐですね。

ただ、今週末はまた冷え込むとのこと。気温のアップダウンで体調を崩さないように、気を付けましょう。

そんな今週末の2月19日、いよいよ第3回国家資格キャリアコンサルタント試験の学科・論述の試験です!

皆さん、体調はもちろんの事、準備は出来ましたでしょうか?

「勉強」の画像検索結果

@CAREERでは、論述対策を行いました。

第2回の過去問題とオリジナル模擬試験をしていただきました。

少し@CAREERが考えるポイントをお伝えしたいと思います。

(第2回と同様の問題がでるとして)

①問1は、CCtの応答が「相応しい」か「相応しくない」かを解答します。

前後のCLの発言も踏まえて、解答を考えてください。また、相応しい(相応しくない)のは、なぜか?の根拠が必要です。

たとえば、「~と言っているので相しい」だと、理由がわかりません。その言葉が、なぜ相応しいのかを回答する必要があります。「先のCLの言葉を確認して、適切に言い換えている。そのため、CLは自分の話を整理でき、その先の気持ちを話すことが出来ている」という風に、意図性のある関わりになっているかどうかを解答してくださいね。

②問2では関わり方の違いを記述します。

指定語句を必ず使うように指示されていますので、その中にテーマが含まれています。

そこに着目して違いを述べれば、ズレない解答になると考えます。

③問3は、逐語以降「どのようなやり取りをするか」を解答します。

一つの例として、「どの様な経験からそう考えるようになったのか」など、CLを肯定的に支持しながら、経験に基づくCLの価値観や考え方、ありたい姿を明確にするという方向性でのやり取りとなると考えます。CCtが問題解決を行うようなやり取りはNGですね。

「試験」の画像検索結果

第3回がどの様な出題になるかは、判りませんが、いずれにしろ「キャリアコンサルタントとしての関わり方」を理解しているかどうかを問われます。

「答えはクラエントが持っている」その答えをクライエントが見つけられるように心がけて、関わましょう。

どんなクライエントでしょうね。楽しみにして、丁寧に関わってきてくださいね♪

応援しています!!

「ハートの木」の画像検索結果

Career Design Office @CAREER