at-career’s diary

福岡でCDAの受験対策、キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティングを行っているグループのブログです。

国家資格キャリアコンサルタント試験!第2回論述試験問題が発表されました!

みなさん、こんにちは。ふみです。

先日は第2回キャリアコンサルタント試験、論述試験が実施されました。

https://www.jcda-careerex.org/files/past/103practical-q.pdf

出題方法が変わりましたね。

第1回試験の結果や解答の傾向から、検討された問題になっているように思います。

また新しい傾向として「具体的展開」も出題されています。

@CAREERでは第1回出題内容を基に、模擬試験を作成して対策をしてきました。

過去問を頼りに、第2回論述試験を受験された受験生の皆さんは、戸惑われたのではないでしょうか・・・

何だか、考えてしましますね・・・

今後もこのように出題方法が変わっていくのか・・・?

国家資格という試験がレベルや信頼性、妥当性が確保されるまでには、まだまだ時間がかかるのでしょうか。

 

とは言え、現在資格取得に向け勉強を重ねている皆さんは、変化に対応しながら取り組まなければなりません。

@CAREERも情報収集に励み、また支援方法を模索しながら、皆さんの応援をしていきたいと思います。

さあ!次は「面接試験」です!!

JCDAでは「関係構築」「自己成長に繋がる関わりかた」を大切にしていると考えます。

クライエント中心の面接、そして、キャリアコンサルタントとして相応しい態度を身につけるためにトレーニングしましょう!

第2回対策は、現在満席になっております。

第3回対策は、スケジュールが組めましたら、アップしますのでチェックしてくださいね!

 

Career Design Office @CAREER