
at-career’s diary

福岡でCDAの受験対策、キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティングを行っているグループのブログです。

目指せ!CDAとのダブルライセンス!【国家資格キャリアコンサルタント試験】~第1回実技(面接)試験!終了!~

みなさん、こんにちは! ふみです。

東北、北海道で大きな爪痕を残した大型台風・・・

災害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

今度は九州地方にも台風が接近しています。

情報に注意して、対策をしましょう!

 

昨日今日は協議会主催の第1回のキャリアコンサルタント試験(面接)ですね。

@CAREERの対策に来られた受講者の中にも、おひとり、今日受験される方がいらっしゃいます。

JCDAとキャリアコンサルティング協議会。

主催団体は違うけれど「キャリアコンサルティング」の必要要件はどこか共通しているはず。

キャリアコンサルティング協議会では「態度」「展開」「自己評価」が評価項目として挙げられています。

15分間でどのような面談をすれば、クライエントに価値提供できるか。

ふみはやはり「態度」が出来てこそ、面談が活きると思っています。

「この人に聴いてもらいたい」そう思っていただかなければ、「展開」も難しいのではないでしょうか。

一方、先週実施されたJCDAの面接試験は、進め方や内容などはこれまでと同様であったと聞いています。

情報不足の中、挑戦された受験者の皆さん、大変お疲れ様でした。

終わった後は、色々と振り返られていることと思います。

是非逐語を書き起こして、今後の学びにしてくださいね。

 

受験準備のため、しばらくは気持ちが張り詰める状況が続いたと思いますので、頑張ったご自分を褒めて、静かに結果を待ちましょう!

【合格発表日程】

JCDA  9月28日(水)

キャリアコンサルティング協議会  9月29日(木)

 

 Career Design Office @CAREER