読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

at-career’s diary

福岡でCDAの受験対策、キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティングを行っているグループのブログです。

目指せ!CDAとのダブルライセンス!【国家資格キャリアコンサルタント試験】直前!第1回学科・論述試験!   

みなさん、こんにちは。ふみです。

猛暑続きですが、皆さん夏バテしていませんか?

いよいよ明日は国家資格キャリアコンサルタント試験の第1回学科・論述試験です。

@CAREERでは、実技対策として「論述」「面接」を行ってきました。

試験要項は発表されているものの、過去問がないため、具体的な内容が一切分からない状況です。論述に関しては特に・・・

とはいえ、キャリアコンサルタントとして必要な要件を満たす内容であることは間違いないと、@CAREERでは2級キャリアコンサルタント試験をベースに対策を進めてきました。

この対策を受けられた受講生の皆さんは、是非2級キャリアコンサルタント試験にもチャレンジしていただきたいくらいです!(笑)

CDAの「経験代謝」という考え方と「コンサルティング」の進め方。

「論述」で書けることを「面接」で実行できることが「実技試験」と考えると、今回の対策は合っているのだろうかと心配になる時もありました。

けれども、クライエントに対してCDA的関わりで気づいていただき、コンサルティング的関わりで具体的に前に進んでいただく支援は非常に有効ではないかと考えられます。

人は気づいて納得すると、前に進む力を持っているとふみは考えています。

そうだとすると、今回の対策内容はきっとずれていない!と信じています。

 

@CAREERを信じて、頑張ってこられた受講生の皆さん。

第1回試験に勇気を持ってチャレンジをされる受験生の皆さん。

 

明日出会うクライエントのお気持ちに寄り添い、クライエントと一緒に進んでいける「キャリアコンサルティング」をしてくださいね。

応援しています!!

Career Design Office @CAREER