読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

at-career’s diary

福岡でCDAの受験対策、キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティングを行っているグループのブログです。

@CAREERふみはドリマ先生になりました♪~ドリームマップについて~

みなさん、こんにちは。ふみです。

CDAの受験を応援している@CAREERですが、もう一つの「キャリアカウンセリング」の普及に向けて、今年は本格的に動いていきます。

そのための一つのアプローチとして、ふみは昨年11月に「ドリームマップ」を勉強してきました。

「ドリームマップ」って何?

直訳すると「夢のへ地図」です。

自分のワクワクすること、好きなことを知り、未来にはどうなっていたいのかを写真や文字でビジュアル化して表現します。

「夢(目的)」が明確に表明できると、人は実現に向けて行動を起こします。

☆ドリームマップとは?

http://www.dream-map.info/subcontents/dreammapis.html

「現在の自分を知り、ありたい姿を描き、目標に向けて行動する。」

「自分だけでなく他者や社会との調和も大切にできる夢を描く。」

これはキャリアカウンセラーを目指して、理論を学んできた皆さんならすんなりと理解できるのではないでしょうか?

ゲシュタルト療法や論理療法、SCCT理論やハンセンの6つの重要課題やパッチワークなんて、とっても関係あるように思います♪

安心の場で自己開示をし、自分にベクトルを向けながらドリームマップを作る過程は、キャリアカウンセリングのようだと、ふみは感じました。

 

☆お勧めしたい方☆

1.実現したい夢がある!(CDAになって活躍したい!起業したい!など)

2.幸せになりたい。でも、何をしていけばいい?と迷いのある方

3.キャリア支援に活用したい方

(個人だけでなく学校のキャリア教育や企業研修にも活用できます)

 

そこで・・・まずは、体験してみてください♪

☆5月15日(日曜日)福岡天神にて「ワンデイ☆ドリームマップ」を開催します!

時間:10時~17時

場所:福岡天神会場 光ビル 2階B室

詳細:http://www.dream-map.info/oneday.html(ワンデイ☆ドリームマップ)
参加費:10,800円(消費税込)(再受講の方は3,240円)
お申込み:下記サイトにてお申し込みくださいませ。

www.dream-map.info

 

是非、ワクワクするドリームマップを一緒に作りましょう!!