読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

at-career’s diary

福岡でCDAの受験対策、キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティングを行っているグループのブログです。

CDA資格認定試験を目指す皆さんへ~第49回二次試験対策講座始まる!~

みなさん、こんにちは。ふみです。

やっと本格的に冬を感じるようになってきました

お風邪などひかれていませんか?

1月7日に第48回一次・二次試験の発表がありました!

第48回二次試験では、@CAREERの受講者のみなさんの約6割の方が合格されました。

合格された皆さんおめでとうございました!

残念ながら不合格となってしまった皆さん、次回は必ず合格です!

「だめ」ではないのです。「足りない部分があった」ということです。

それが解ったことは今後CDAとなるにあたり、「良かった」ことなのではないでしょうか。

是非、その「意味」を見つけ出し、次回に向けて前向きに取り組みましょう!

 

そんな中、1月17日に第49回二次対策が行われました。

事実上、4月からのキャリアコンサルタントの国家資格化移行前、最後の試験です。

@CAREERは全員合格を目指し、講座開催に臨んでいます!

@CAREERの対策講座の特徴である、資格保持者(ホルダー)によるクライエント設定。そのため、受講者とホルダーは同数になっています。(昨日はホルダーの方が多かった・・・笑)

それだけのホルダー人数を確保することは、とても難しいのですが、ベテランCDAだけでなく、@CAREERを受講されて合格された方が、次の受験者の支援にホルダーとして入ってくれるという、嬉しい好循環が生まれています。

直近の受験経験、「なぜ合格出来たか」が、それぞれの経験として語ってくれます。

これが何よりの「モチベーションアップ」に繋がるのではないかなとふみは感じています。

昨日、お集まりいただいた受講者の皆さんの真剣な、覚悟を秘めた目、言葉に、支援する側である私たちも身が引き締まる思いです。

初日ということで、非常に緊張もされたことと思います。

「出来なかった」と落ち込まれている方もいらっしゃるかもしれません。

みなさんは、専門職である「キャリアカウンセラー」を目指しています。

ハードルは高くて当然なのです。

だから、真剣に取り組んでいく必要があります。

たくさんの「課題」を突き付けられ、落ち込んでいる暇はないのです。

次回までの間に、何をすべきか。

やれることは何でもやりましょう!

@CAREERスタッフ全員が応援しています!

 

~第49回二次試験対策講座に関するお知らせ~

1月23日(土)夜の部 定員に達したため締め切りました。

2月11日(木祝)午前の部 定員に達したため締め切りました。

 

なお、2月11日(木祝)午後の部、2月21日(日)夜の部は若干名空きがあります

ご希望の方は下記までご連絡をお願いします。(各定員8名としました)

 

【お申込み・お問い合わせ】

①下記アドレスに必要事項を記載の上、お申込みください。

〈メールアドレス〉at_career1@yahoo.co.jp  

〈件名〉 第49回二次試験対策申込み

〈本文〉①お名前 ②ご希望受講日 ③ご連絡先(Email・Phone)

    ④コメント(自己紹介など)

  ※お申込み受付後に折り返しご指定のアドレスに実施詳細等をご案内いたします。

②参加費は当日のお支払いとなります。

  各回3000円

③お申込み期限

 各講座日の3日前とさせていただきます。