
at-career’s diary

福岡でCDAの受験対策、キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティングを行っているグループのブログです。

CDA資格認定試験を目指す皆さんへ~第48回二次試験!~

みなさん、こんばんは! ふみです。

やっと冬らしくなってきた福岡。

いよいよ明日、明後日と第48回2次試験です。

@CAREERの二次対策に参加されたみなさん、お気持ちはいかがでしょうか。

未公開でしたが、特別に夜の対策講座も開催しました。

それほど皆さんの熱意が感じられました。

 

よし!これから習得していくぞ!!という意気込みと共に始まった二次対策。

 

フィードバックを受け、「聴く」「傾聴する」ことが、こんなに難しいものか・・・との想いを持たれた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

回を重ね、何かを掴んでいく方、想いとは裏腹に迷いの中に入っていく方・・・

「初めのころの方が出来ていたように思う・・・」

そんなつぶやきも聞かれました。

 

そんな姿を見守ってきた私たちだからわかるのですが、そういった状況だからこそ、確実に成長されているのです。

 

どんどん問題解決を提案していた状況を「聴く」ことにシフト出来たから、10分が長く感じられたり、「上手くいかない」と感じられてしまうのです。

 

「上手くいかない」ことに意識を向けないでもっと「聴く」ことに意識を向け「集中」してください。

 

ふみが受験直前、先輩に受けたアドバイス。ショックだったけれど、その通りだと思いました。

「自分(CDA)のための時間だと思っていない?」

「試験のロールプレイングであっても、その10分はクライエントのための10分です。」

 

何に迷い、困り、面談に来られているのか。

好意的関心を持ち、クライエントの言葉を丁寧に聴いてさしあげてください。

 

皆さんがキャリアカウンセラーとして、明日、明後日、どんなクライエントと出会うのかを楽しみにして・・・

誠実に、心を込めて、お話を聴いて差し上げてくださいね。

f:id:at-career:20151218224541j:plain

ふみ