キャリアコンサルタント 受験応援と合格してから

福岡でキャリアカウンセリング、キャリアコンサルティング、国家資格キャリアコンサルタントの受験対策を行っているキャリアカウンセラーグループのブログです。

CDA資格認定試験を目指す皆さんへ~第49回一次試験!あと4日!~

みなさん、こんにちは!ふみです。

f:id:at-career:20151209000617j:plain

福岡は、またまた暖かい日々が続いています。

嬉しいけど、もう12月ですよ~(^-^;

寒いのは苦手だけど、寒くなければ「冬」が感じられなくて、なんだか物足りない。

こうして、また「冬」を迎え、2015年を見送る時期になりました。

 

12月13日の第49回一次試験まであと4日。

受験される皆さんはどのようなお気持ちでしょう。

「固まりの勉強時間」をできるだけ多くとって、集中力を高めていただきたい時期です。

仕事をしながら、日々の務めをこなしながら、一次試験を目指してここまで来られた皆さん!

ここまで来たら「あきらめない!」

悔いのない「4日間」にしましょう。

 

ふみは就職支援のセミナーをさせていただくことがあります。

その際、必ず伝えることは

「キャリア・プランニング・プロセス」とクルンボルツの「プランド・ハプンス・セオリー」の「5つの能力」です。

みなさんは、もうすっかり頭に入っているかもしれませんが・・・

f:id:at-career:20151001212155j:plain~ふみの絶対合格レッスン④~

【キャリア・プランニング・プロセス】

STEP1:意思決定の必要性の自覚

STEP2:【ア】

STEP3:職業・仕事の選択

STEP4:【イ】

STEP5:仮決定

STEP6:【ウ】

STEP7:就職・異動

ここでSTEP1「意思決定の必要性の自覚」ができない場合は次のステップに進むことが難しくなります。

これは、何を為すにも言えることだなぁ思うのです。

 

【プランド・ハプンスタンス・セオリー】

クルンボルツ・ミッチェル・【エ】は偶然の出来事を無視したり、過小評価したりするよりは、それらの持つ重要性を認識し、利用し、またそれらを積極的に生み出すことを解いた「プランド・ハプンスタンス・セオリー」を発表しました。

「偶然の出来事」を「キャリアの機会」とするための「5つの能力」です。

①【オ】:新しい学びの機会を模索せよ。

②持続性:失敗に負けずに努力し続けよ。

③【カ】:姿勢や状況を変えよ。

④楽観性:新しい機会は必ずやってきて、それを自分のものに

     することができると考えよ。

⑤【キ】:結果がどうなるか見えない場合でも行動を起こせ。

 

 

 

【正解】

ア.自己の再評価 イ.選択肢に関する情報収集 ウ.教育・訓練

エ.レヴィン オ.好奇心 カ.柔軟性 キ.冒険心