キャリアコンサルタント 受験応援と合格してから

福岡でキャリアカウンセリング、キャリアコンサルティング、国家資格キャリアコンサルタントの受験対策を行っているキャリアカウンセラーグループのブログです。

CDA資格認定試験を目指す皆さんへ~第49回一次試験!あと3週間!~

みなさん、こんにちは!ふみです。

f:id:at-career:20151115140348j:plain

今年はすでに福岡でもインフルエンザが流行しているようです。

そういえば、ふみは4年前の一次受験前にインフルエンザで発熱して以来、病気らしい病気をしていません。

今は足の不調で中止していますが、ランニングのおかげかもしれませんね。

心肺機能が高まったり、抵抗力が付いたりしたのかも。

ただ、やっぱりもうインフルエンザはこりごりなので、今年も予防接種は受けたいと思います。

12月13日、受験の皆さんはくれぐれもご用心くださいね!

 

ケイからメッセージです♪

f:id:at-career:20150830214309j:plain

こんにちは、ケイです。

1次試験まであと3週間ですね。合格ペースで進んでいますか?

と聞かれて慌てた人、ギョッとした人、いますよね。

合格ペースとは、今これだけ覚えているから残り20日でこれだけの暗記項目を覚えて、問題集を500問くらいこなして、それで80点くらいは取れると分かっている、みたいなイメージでしょうか。

でも、私の場合はそんなにきれいに分かりやすくは行きませんでした。

なぜなら、どんなに勉強しても「合格する」と思えないままで本番を迎えたからです。一生懸命暗記はしましたが、「覚えた」という実感はありませんでした。一応暗記はしたけど忘れていることも多いような気がする、というのが実感でした。

何しろ覚えないといけないことが多すぎます。きっと大部分の人は同じ感覚をもっているのではないでしょうか。

f:id:at-career:20151121161738j:plain

さて、それで本番で問題に取り組んでどうだったかというと、まず記述と論述を見て余白にキーワード書き出して順調な滑り出しでした。それから4択に向かいましたが、1問目が分からず、2問目は絞り込んだ2項目で迷って解答保留、そんな風に分からないのが5問連続で続いて、さすがに冷や汗が出てきました。100点でなくていい、70点とればいいと分かっていても解答できないのが連続すると本当に焦ります。ここで弱気になったり慌てたりしていたらきっと合格していないと思います。その時は「大丈夫、思い出す!きっと思い出す!」とそれだけ思っていました。

結局覚えた感がないまま受けたのに、やっぱり本番の集中力ってすごいですね、合格レベルまでは思い出すことが出来たんだろうと思います。

 

とにかく覚えないといけないことは一度暗記(何も見ないで言える)して下さいね。そうすると本番で思い出せます。直前まで暗記をあきらめないことが大事ですよ。

f:id:at-career:20151121162000j:plain

 

f:id:at-career:20151001212155j:plain~ふみの絶対合格レッスン②~

今日は「発達理論」です。

発達の構成要素として3つ。

①「成長/老化」個人の機能や身体的要素の獲得と喪失

②「ア」心身の発達により個人が生殖能力を持つこと

③「イ」環境から得る情報を理解することで行動や態度を調整すること

 

 

エリクソン」の漸成的発達理論(8段階の自我の発達)

①乳児期:「基本的信頼」対「基本的不信」【ウ】

②幼児期:「自律性」対「恥・疑惑」【意志】

③遊戯期:「エ」対「罪悪感」【目的】

④学童期:「勤勉性」対「劣等感」【オ】

⑤青年期:「アイデンティティ」対「カ」【忠誠】

⑥「キ」期:「親密性」対「孤立」【ク】

⑦成人期:「生殖性」対「停滞」【ケ】

⑧老年期:「コ」対「絶望」【英知】

 

f:id:at-career:20151121175447j:plain

 

 

 

【正解】

ア.成熟 イ.学習 ウ.希望 エ.自主性 オ.有能感

カ.混乱 キ.前成人 ク.愛 ケ.世話 コ.統合