at-career’s diary

福岡でCDAの受験対策、キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティングを行っているグループのブログです。

CDA資格認定試験を目指す皆さんへ!~一次試験までのカウントダウン始まる!~

 

みなさん、こんにちは!ふみです。

f:id:at-career:20151001211859j:plain

福岡は昨日一日荒れ模様の天候でしたね。

みなさん、大丈夫でしたか?

 

ケイからのメッセージが届いています(^^)/

※メッセージ掲載が1日遅れてしまいました(^-^;

 

f:id:at-career:20150830214309j:plainKeiの合格できる教室2③

ケイです。1次受験の皆様へ。

あと10日になりました。大丈夫ですか?気持ちが前のめりになっていて、残りの時間をどう使うとか、何を優先して覚えようとか、落ち着いて考えられないのではないですか?

 

この時期、私は覚えないといけないものがまだ山ほどあるのに・・・と焦る気持ちを押さえつけて、残り時間を必死で計算していました。

休める日、半休が取れる日、早退が可能な日を、仕事の段取りと見比べながら、とにかく時間をひねり出すことだけを考えていました。

そうして作り出した時間に、今度はやるべきことを割り当てて、当日までの学習計画を作りました。

論述の暗記が特に遅れていたので、1日に1~2項目は覚えないとまずい状況で、これが一番負担で一番苦しかったですね。もう論述の500字をまるごと覚えるのは無理だったので、その中のキーワードだけは列挙できる、を目標にやりました。

 

それともう一つ、当日まで絶対に寝不足にならないように睡眠だけはしっかり取りました

寝不足の頭では覚えられないからです。私は1日7時間寝ないとダメなので、それは確保しました。ストレスでできた口内炎が痛いといえば痛かったのですが、その時はそれどころじゃなかった。

f:id:at-career:20151002000529j:plain

10月11日、全国の試験会場で受験する1,000人は、合格する500人と落ちる500人に分かれます。今はまだ合格する人も落ちる人も決まっていません。

この10日間で決まります。

今諦めるのはもったいないですよ。諦めずに、自分を励まして、ゴールを駆け抜けましょう。

ケイ

 

f:id:at-career:20151001212155j:plain私も、「論述」は数個しか完璧には覚えられませんでした。

あとは、ケイと同じようキーワードを覚えること、またそれぞれのテーマについてキーワードがいくつあるかも押さえました。ただ、キーワードだけでは文字数をクリアできないため、テキストの論述の出題箇所を何度も読み、ぶつぶつと暗唱しながら文脈を頭に入れていくという作業をしました。効率的だったのかどうか分かりませんが、最後は「自分を信じる」ことです。

それから、私はその頃水曜日が休みでしたので、木曜、金曜とお休みをいただいて、「追い込み」の固まりの時間を作りました。

今、自分に出来ることを全てやる。

 

『絶対一発合格!』しましょう!!

f:id:at-career:20151002075201j:plain