
at-career’s diary

福岡でCDAの受験対策、キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティングを行っているグループのブログです。

CDA資格認定試験!合格を目指す皆さんへ~一次試験を突破する!!~

みなさん、こんにちは!ふみです。

f:id:at-career:20150910072959j:plain

最近は雨が多いですね。

「一雨ごとに涼しくなる」時期です。

みなさん、体調に気をつけてくださいね!

ふみの受験は2月でした。

なんと、受験日の二週間ほど前にインフルエンザに・・・(^^;)

大人になってからのインフルエンザがこんなにキツイとは!!

全身が痛くて、高熱で朦朧と・・・焦りました。

それでも、お布団で単語カード見たり、少し起きられそうな時はPCでWEB答練したり・・・

そこまでやる自分にちょっと苦笑でしたが、それほどの「思い」があったのでしょう。

大変だったけど、一途に「試練なのだ!」と頑張った自分が「ちょっと好き」(笑)

 

一次試験勉強はやればやるほど、「うわ~!大変!覚えきらん!!」と焦ってきます。

でも、それは「足りていない自分を自覚」できるくらい勉強の内容とボリュームが分かってきたから。何がどれくらい足りていないかが分かってきたから。

ということは、きっとこれまでの「何をどう?」「これでいいのかな?」状態からぐっと進歩しているのだと思います。

keiの言う、「次につながる落ち方ができる状態」!?(いやいや、そうはなりません!)

 

今日は、8月末に@CAREERの一次対策に参加された受講者のみなさんのメールをご紹介します!

これからの学習について、メールでの情報交換が活発にされています♪

ブログを見ていただいている皆さんにもご参考になればと思います。 

            f:id:at-career:20150910225913j:plain

 

『本日は、有難うございました。 先ほど、本日の模試の復習を終えました。 勉強の進め方語呂合わせの暗記法テキスト別模試、 暗記カード等目から鱗状態でした。 本当にありがとうございました。 しっかりと時間管理しつつ、勉強を進めて参ります。』

f:id:at-career:20150910221127j:plainその日に復讐を!!すごい!テキスト6冊分の模試です~!

 

『先日は大変お世話になりました。そして大変、、、刺激になりました。 やっとおしりに火が付いたような・・・  ありがとうございます!  「時間管理表」、利用しています。  目標ラインを常に超えられるように  おっしゃってたスキマ時間も活用します。  模擬試験は散々でしたが、得るものが多く  次回9/23も是非参加したいと思っております。10/11[日]に照準合わせ、全員で一次試験突破目指しましょう★』

f:id:at-career:20150910221127j:plain時間管理という目標を道しるべに頑張っている姿が目に浮かびます!!

 

『ご紹介いただいたスマホで暗記ペン(\500)を使ってみました。 これでスキマ時間の活用ができるようになりました。ありがとうございます! (ついでにスマホでスクラップペン」も買ってみました(^^ゞ) 時間管理表は目標ラインをどうにかこうにか超えている状況です。 ただ勉強の中身が…先日の模擬試験の選択肢をテキストで引きながら、 マンパワーのサブテキストと照合して不足する内容をサブテに一元化する という作業をしています。これが今日の勉強で終わる予定でして、 早いとこもっと質の高い時間の活用をしたいと思っていますが、 まだがっつり覚える段階には入れず、もどかしい状況です。 論述については、弁当など作るときに、自声で録音した論述解答例を 聴く程度となっており、論述を実際に書くところまでは至っておらず こんな状態で10/11に間に合うか、かなり不安です。 キーワード整理して、書く練習も始めたいと思います。』

f:id:at-career:20150910221127j:plainスマホで暗記ペン!!Keiが紹介したペン!私も知りませんでした!早速取り入れているなんて♪ご自身で勉強の進め方をしっかりと組み立てています。継続あるのみです!

 

『ついつい、仕事の忙しさに流されていきそうなときに皆様の報告を拝見して、がんばらないと!と励まされ頑張っております。私も暗記ペンを先日、手にいれました。先日の4択の復習はテキストへのラインにしました。手持ちの問題の分もラインをしていたので、テキストはラインだらけになり、ほぼ全域から出ることがわかり、余計に大変さを痛感しています。』

f:id:at-career:20150910221127j:plain仲間たちの頑張りは自分への応援メッセージです!結局、全部から出題されることが分かりましたね(^^;) 「出るかもしれない!」そう思いながら勉強!勉強!ですね。

 

『現時点での困りごとは、論述を自分で書くところまでいってないこと。(書けない!)音声で聞いたり、解答を読んだり、ながめてるだけです。あと、今とても仕事が忙しい時期で、勉強中に仕事のことが頭から離れないことです。土日は長時間やりましたので、時間はなんとか確保できましたが、上記のような状態ですので、頭にどれくらい入っているか不安です。暗記ペンは活気的でした! 職場が昼休みに照明を消すため、字が読める状態ではなかったのですが、スマホなら読めます。スキマ時間を使ってがんばります。』

f:id:at-career:20150910221127j:plainみなさん、仕事と家庭を切り盛りしながらの受験生!本当に頑張られています!自然と「工夫」が生まれます。スキマ時間と固まりの時間。時々は自分にご褒美も♪

 

『何とか、時間軸を超えている状況です。。。「朝時間」にシフトしている状況です。
 勉強の仕方は、前回アドバイスを頂いた 「問題集をしっかり解く」を中心に 頂いた暗記カード、前回の模擬テスト、サブテキスト、WEB答練を中心にやってますが、、、暗記力に自信なく。。。。論述まで行き届いていないのが現状です。。正直、今は、不安しかありませんが、まずは、どこまで、覚えられるか本当不安ですが、気合で乗り切りたいと思います。』

f:id:at-career:20150910221127j:plain「不安」なお気持ちがとても伝わります。まずは「時間軸を超えている」という事実に自信を持ってください!繰り返しと継続。気合です!

 

『マイペースのもや~っとした感じでしたが、今もそんなテンション残しつつ、伝授いただいたこと(ご指導&資料等々)思い起こしながら、早速、就寝前と起床時に論述の音読を実行し、記憶脳作りに励んでいます。模擬試験・論述書き取りも今日から着手します。ショックは早く受けるべきですね!皆さんから10日遅れのスタートですが、時間管理表はとりあえず30時間やった事にして便乗します。』

f:id:at-career:20150910221127j:plain少し後から参加されましたが、まだまだ間に合います!同じ目標を目指して頑張りましょう♪

 

@CAREERが「ブログ」を始めた「思い」が繋がっているように感じられ、とても嬉しいです。

熱烈応援するために、メンバーは全力で「模擬試験」を作成中です!!

楽しみにしてくださいね(^_-)-☆笑