
at-career’s diary

福岡でCDAの受験対策、キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティングを行っているグループのブログです。

CDA資格認定試験を目指す皆さんへ~二次試験が行われました!~

みなさん、こんにちは。ふみです。

f:id:at-career:20150828140205j:plain

先日は台風が福岡を直撃しましたが、台風の進路にあたった皆さんは大丈夫でしたか?

47回の二次試験に当たらなくて、本当に良かったです。

台風が去ると・・・朝晩はすっかり秋の気配ですね。

体調に気を付けてくださいね。

 

さて、8月22日23日で第47回二次試験が行われました!

 

みなさんはどんなクライエントさんと出会ったのでしょうか。

何度もロールプレイをしながら頑張ってこられたので、試験が終わり、まずはホッとされていることでしょう。

本当にお疲れ様でした(*^-^*)

 

また、振り返ってみて、

「あまり話してくれなかった」

「あの時、あの言葉をもう少し聴けていたら」

「あの質問はどうだったのかな」

など、不安になったり、がっかりしたりされている方もいるかもしれませんね。

f:id:at-career:20150828145614j:plain

それは、クライエントに集中していたからではないでしょうか。

その時のやり取りを、こころに刻んでいるから思い出されるのでしょう。

 

このブログがタイムリーに配信できていなかったので、今更なのですが、

ぜひ逐語録に残してください。もちろん、口頭試問でのやり取りも。

 

そうすると、ますます不安材料が見えるかもしれませんね。

そこをきちんと確認して、どう対応することがクライエントの自己探索につながるのかを考えること。

それが、「CDA」としての誠実な態度ではないでしょうか。

f:id:at-career:20150828150241j:plain

試験当日。@CAREERでは、伝統の「声出し会」をオフィスで行いました!

 

私が受験の時も、試験当日朝集まって、ロールプレイをしたり、雑談したり・・・一緒に頑張ってきたメンバーと「おさらい」をして、本番に臨みました。

 

47回の受講者の皆さんも、これまでの練習を振り返ったり、最後に「心がけること」を確認したり、傾聴のトレーニングをしたりして、元気に試験会場へ向かわれました。

 

みなさんの「学び」が喜ばしい結果となりますよう、祈っています!

楽しみにして待ちましょう♪

 

さて!Kinの合格体験記の続編が届いています。

~Kinの七転び八起き!CDA合格日記⑤~

f:id:at-career:20150713104008j:plain

《あせり》

三回も落ちるとあせってくる。おちこぼれ組も一人、一人合格して行く。

今一番の不安は、取り残される事、教えてくれる人がいなくなる事。

仲間はずれにされる事、見向きもしてくれなくなるんじゃないかと色々

当時はあせっていたんでしょうね。

そこで何を考えたか。

他の心理学の資格で、ある資格などを持っていたら研修参加資格ができ

3日間で4万くらいの資格を取りに行きました。

何でだろう?何でだろう? この行動!

資格をとることってなに?

この系統の勉強会は定員一杯で資格の時代だなと思いました

 

《先輩CDAとの酒宴にて》

同期のCDAがあるとき、数回おち続けている人ばかり4人集め、

あるCDAの先輩と酒宴を催してくれました。

有り難いのと、恥ずかしいのと、いや、そんな事はいっておれない心境とが入り混じって、宴席でも先輩CDAの話にメモをとりとり宴は盛り上がって行った。

気がついたときには、自分が一生懸命持論を話していた。

周りに多くの友がいるのも忘れて。

先輩CDAは、真剣にKinに向かって相槌を打ってくれるだけであったが、

それはなぜか心地よかった。

帰りに博多駅までトボトボ皆で帰る際に、なにか面談と言うのが体感できたような気がした。

次は合格できるような予感がした。

 

《先輩CDAの質問---回答》

ある有名なCDAの先輩とお会いすることができた。

体の力振り絞って、「カウンセリングどうしたらいいんですか」って質問しました。

「そうだね、困った事ってなに?、そして、また、困った事ってなに?とドリルダウンすることかな」って答えてくれました。

「そうか、困っていることを聞くことか」ってつぶやきながら、わかったようで、わからない状態で岐路に着きました。

 

 

《 勉強会での七不思議のひとつ》

「カウンセリングってなんだ!」

と思った同時に、

「カウンセリングのお手本を見たい。 見たい!見たい!」

と思ったことありませんか?                                                                  

過去のどの勉強会に行っても、先輩CDAがやるカウンセリング、見ないんですよね。

なぜなんでしょうね?

うまくやっているカウンセリング見るのが一番の合格の道って思うんですけどね???

でもわかりました。合格して、そのわけが。

 

次回に続く