at-career’s diary

福岡でCDAの受験対策、キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティングを行っているグループのブログです。

CDA資格認定試験を目指す皆さんへ~第3回二次対策開催しました!~

みなさん、こんにちは。ふみです。

f:id:at-career:20150812154057p:plain

今日の福岡は梅雨明け以来?の雨でした。

猛暑続きだったので、これで地球も少し熱が収まったかな?

夏バテしていませんか?水分補給と塩分補給・・・

ふみ的には、Beerも補給しなくては(笑)

 

去る8月9日(日)@CAREERによる「絶対一発合格!CDA二次試験対策講座」の第3回目が開催されました。

 

第3回目では初めての試みである「モデルロールプレイ(動画)」を受講生の皆さんに見ていただき、関わり方について解説をさせていただきました。

「正しいセッション」ではなく「ひとつのセッション」として、「支援スキル」を使うこととその目的についてお伝えしました。

f:id:at-career:20150812154324j:plain

 

クライエントの伝えたいことは何かを明確にする問いかけ。

クライエントの大切にしていることは何かを明確にする問いかけ。

クライエントがありたい姿は何かを見つけるための問いかけ。

常にラポールを大切にし「いいかえ」や「要約」により、クライエントの「もやもや」を整理していきます。

 

これらは「技法」なのですが、根底にあるのはカウンセラーは「クライエントと共にある」という姿勢です。

 

カウンセラーの役割は、クライエントが自ら気づき、成長することを支援すること。

 

さて、いよいよ今週末は「試験直前対策」です。

一日、しっかりとこれまでの成果を確認し、さらに自信を持ってクライエントと向き合えるようにサポートしたいと思います。

 

それでは、Kinのコーナーです♪

~Kinの七転び八起き!CDA合格日記④~

f:id:at-career:20150713104008j:plain

《有難い言葉》

いのちの根

 

なみだをこらえて

かなしみにたえるとき

ぐちをいわずに

くるしみにたえるとき

いいわけをしないで

だまって批判にたえるとき

いかりをおさえて

じっと屈辱にたえるとき

あなたの眼のいろがふかくなり

いのちの根がふかくなる

 

                           みつを

 

 

こんなふうに、Kinは自己の魂に触れる「詩」を大切にするおじさんです。

きっとCDAの二次試験に苦労していなければ、気づかなかった部分かもしれません。

・・・よね??笑