
at-career’s diary

福岡でCDAの受験対策、キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティングを行っているグループのブログです。

CDA資格認定受験を目指す皆さんへ~第二回目の二次対策、終了!~

 

きみなさん、こんにちは!ふみです。

f:id:at-career:20150728211301j:plain

北部九州は例年になく梅雨明けが待たれていますが・・・

 

梅雨が明けたら明けたで、厳しい暑さ。

熱中症など気を付けてくださいね!!

 

さて!

去る7月26日日曜日、第二回二次対策が開催されました!

 

本当に驚いたのは、第1回目の状態と大きく違っていたこと!!

第一回の対策講座では皆さんは、しばらくぶりのロールプレイで何が課題かも不明確な状態でしたが、2回のロールプレイを懸命に取り組まれていました。

 

そして、第二回目の対策では・・・

 

見違えるようなロールプレイになっていたのでした!

 

二週間の間に、動画を見て、フィードバックを自分なりに解釈し・・・

そして、挑んだ第二回目!

 

「課題」を皆さんご自分なりに「明確」にして来られた結果だと痛感しました。

 

「成長」が目に見える・・・すごいことだと感じます。

確実に前進している」=「合格に近づいている」!

 

目標を明確にして、懸命に取り組む姿勢。

これが、合格への最短距離なのだと感じました。

 

今回が初めての参加者もいらっしゃいましたが、今回の経験が次回への成長のカギになると思います。

f:id:at-career:20150728222825j:plain

 そして、第二回対策では、

「クライエント体験」を受講者の方々に体験をしていただきました。

@CAREERにとっては、「価値」を感じていただけるかどうかの「チャレンジ」!

 

受講者の皆さんの感想は・・・「キャリアカウンセリング」の有効性でした。

これは、これから「キャリアカウンセラー」となる皆さんに是非わかっていただきたいことでした!

 

第3回の二次対策では「モデルロールプレイ」を見ていただきます。

キャリアカウンセリングの有効性を、このモデルロールプレイで確認していただきたいと思います。

       f:id:at-career:20150728223610j:plain 

第三回二次対策を、今から楽しみにしているふみでした~♪

 

さて、毎回好評?Kinのコーナーです!

 ~Kinの七転び八起き!CDA合格日記④~

f:id:at-career:20150713104008j:plain

《 Kin二次試験受験する!》

朝レンのスランプを引きずりながらタクシーで会場へ向かう。

よかった、タクシーにのっけてもらって。

会場までの道が全く分からず、それだけでも田舎者はハンデイ。

着いたのはいいが、どこから入っていいのか分からない。

入口が分からないのである。

エスカに乗って二階まで行ったがそこから会場までが解らない。

悪戦苦闘でやっと会場到着、待合室に数名の受験生。

知った顔がいない、不安である。

そんな受験生の中で、なぜかカジュアルな方がおられる。

マニュアルではスーツにネクタイが無難である、に反した服装。

なぜか勝った!なんて思いながら試験案内が始まる。

 

試験の条件、環境は勉強会の中で聞いたこととほぼ変わらず。

クライアントも若い男性でペラペラしゃべってくれて上手くやれた!

遠くの試験官のペンが動くのが見えた、ok,いや、noの評価かなと思いながら・・・。

口頭試問に移り、問題なく終了。

試験前とは違い、やり終えた感あった。

心の中ではガッツポーズ。一発合格だという思いで会場をはなれた。

あのスランプは一体何だったんだ?

試験がおわった開放感とで、帰りの車の運転も快調であった。

 

《 試験を終えて思うこと》

CDAの勉強会をして一番のメリットは

目標を共有できる仲間が沢山出来た。引っ込み思案なkinがまだむらはあるが積極的に自分から名刺交換ができるようになった。

現在の職場、役職から解き放たれて自由になれる、そんな空間が持てた。

③出来ない自分を、出来る自分に変えようとした時、 ときどき自分ってこんな人間だったんだ・・・とか反省と期待が見える。仲間の優しさや、 沢山の先輩と飲み語らい、多くの関連本を読みあさる時、思いやりに触れた時、涙を流すことが出来る親父の涙、1人こっそり泣く涙もいいもんだぜ。

カタルシス、万歳!

ありがとうね、先輩、仲間たちって叫びたいね、心から!

 

次回に続く~!