
at-career’s diary

福岡でCDAの受験対策、キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティングを行っているグループのブログです。

CDA資格取得を目指す皆さんへ~第一回二次試験対策講座が開催されました!~

みなさん、こんにちは。ふみです。

f:id:at-career:20150713085420j:plain

7月12日日曜日。

梅雨空のなか、福岡市内で@CAREERによる第一回二次試験対策が行われました。

『絶対一発合格!二次対策講座!』と銘打っての開催です。

集まっていただいた受講生の皆さんの熱意をビシバシ!感じました。

 

まずは、ケイによるプレゼンテーションで@CAREERとは何者か?を知っていただき、その後はキャプテン・キョンによる二次試験の必勝!レクチャー・ショー!(笑)

そして、ロープレ前の準備体操(?)を兼ねた「傾聴トレーニング」後に、いよいよ試験本番を想定した10分ロープレです!

な、なんと、10分タイマーの操作ミスで1回目は17分ロープレに・・・!

「な、長いな・・・」(ごめんなさい!)

という、ハプニングがありましたが、一生懸命にロールプレイに取り組んでいただきました。

 

養成講座受講以来のロールプレイだった方もいらっしゃったでしょう。

ドキドキのロールプレイだったことでしょう!

 

 まずは、経験。

フィードバックをもとに改善を重ねることで、スキルは上がっていきます。

 

大切なことは、「スキル」の前に「クライエント中心」であることを忘れないこと。

 

ロールプレイの10分は、インテーク面談の最初の10分。

信頼関係を気づくための大切な10分です。

その10分は「CDAのための時間」ではなく、「クライエントのための時間」です。

 

クライエントの話に「集中」して、「傾聴」をしっかりと行うことで、クライエントは「大切にされている」と感じます。

f:id:at-career:20150713094124j:plain

クライエントが話したいことを話せるよう、関わりましょう♪

 

さて、新シリーズ!

@CAREERの中で唯一の二次4回受験者!Kinだからこそ語れる体験談。

Kinはどんな経験をしてきたのでしょう。

~Kinの七転び八起き!CDA合格日記①~

f:id:at-career:20150713094411j:plain

前段                                                              

CDA受験勉強中の皆さんこんにちは。

大きな封筒が届いた皆さん合格おめでとうございます。

ちっちゃな封筒のみなさん、次回に向けて勉強スタートされましたか?

Kinは勉強が好きで一次は一発合格でした!

二次は帰りのタクシーの中でガッツポーズでしたが・・・・

それから数回 小さな封筒ばかりでした。

今回受験される皆さんにKinの経験が少しでも役に立てばと思い登場しました。

よろしくお付き合い願います。

 

《勉強の場を求める》

Kinは地方の学習者で、地元ではそんな勉強はだれもしてなく、勉強をする場を常に福岡に求めていた。

でも、その道のりは遠かったのじゃ。

高速にのって往復3時間の旅、交通費も高く着いた。福岡での勉強だいたい4時間(3ロールプレー),そして、また3時間の帰途に着く。それも休みの日に。福岡の人間をうらやましく思った。

でも、CDAの先輩たちの熱い応援のおかげで勉強会参加ができたことは有難かった。

ありがとう!!勉強会開催とそのサポート頂いたCDAの先輩の皆様方々!!

f:id:at-career:20150713100038j:plain

《カウンセリングってなに?》

皆さん二次面接対策勉強会実施してますか?

思い切って初めての勉強会に一歩踏み出してますか?

そして皆さん、カウンセリングってどうやるかわかってますか?

試験の試験官、どうやって評価するのか知ってますか?

Kinは筆記試験は自信があったのですが、このカウンセリングの実技にはCDA勉強中からまったくどうしたらいいの?という不安で一杯でした。

考えても考えても不安は取り除けなかった。

思い切って何人かの勉強仲間に聞いてみた。

「面談ってどうしたらよかとね。」

しかし、勉強仲間で的確に質問に答えれくれる人間はいなかった。

しょうがない・・・「一歩前に!」の精神で、どうしたらいいの、どうしたらいいのって感じで勉強会参加。

受験者同士がやっているのをみて、見よう見まねで練習をしてました。

なにか老舗の技法は自分で盗めみたいな感じでしたね(笑)

 ~次回に続く 

f:id:at-career:20150713104102j:plain

 

第二回『絶対一発合格!二次対策講座!』★ 満員御礼!

 第2回 7/26(日) 13:00~17:00 (参加費:3000円)

①クライエント体験

 CDA資格保持者がCDAとなり、受講生の皆さんにクライエント体験をしていただき ます。

 クライエントのキーワードへの問いかけで、クライエントはどのような感情を味わうのか?

②ロールプレイ2回

 

ご参加のみなさん、楽しみに来てくださいね♪