at-career’s diary

福岡でCDAの受験対策、キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティングを行っているグループのブログです。

CDA一次試験!あきらめない!

みなさん、こんにちは。ふみです。

f:id:at-career:20150605003937j:plain

 第47回CDA一次試験まで、あと7日となりました!

受験される皆さんは今、どのような状況で、どのようなお気持ちでしょうか。

「もう少し頑張っていれば・・・」

「もっと時間があればなぁ・・・」

と、すでに「反省モード」「あきらめモード」に入っていませんか?

 

さて、「あきらめる」という言葉は、思いを断念するというようなネガティブな印象のある言葉なのですが、実は

「真実を明らかにする」

という意味があるそうです。

 

では、「あきらめない」とはどういうことでしょうか。

「あきらめる」の未然形ですので

「まだ明らかになってはいない」ということになります。

 

たとえ7日前でも、1日前でも、1時間前でも、試験中でさえも、「まだ明らかになってはいない」のです。

 

ぎりぎりまで「明らかにしない」とは、「まだやれることがある!」ということ。

            f:id:at-career:20150607234601j:plain

試験が終わったら「明らかになった=やり尽くした!」と笑顔で言えるといいですね!

 

 

 

今日の@CAREER応援リレーメッセージは「ヒカリ」です♪

 

はじめまして。ヒカリです。

f:id:at-career:20150607234304j:plain

 一児のママとして、キャリアカウンセラーとして、仕事でもプライベートでも勉強の日々を過ごしています。

 

私はCDA通学講座に通学したことで、@キャリアのメンバーだけでなく、普段では知り合うことが出来ないたくさんの方々に出会うことが出来ました。

皆さんもそうではないでしょうか。

そんな、同じ目標に向かう仲間と一緒に勉強できれば一番いいけれど・・・

どうしても孤独な戦いになりがちな一次試験。

 

そんな皆さんの応援団がここにいる!と思ってもらえると嬉しいです。

 f:id:at-career:20150607235842j:plain

 さてさて、一次試験までいよいよあと1週間。

勉強は進んでいますか。

試験が近づいてくる。でも、まだまだ時間が足りない。

先日、ふみのメッセージにもありましたが、

「リフレーミング

もう1週間しかない⇒まだ1週間ある!

 

その中で、何が出来るか。

私は、教科書のマーカーがたくさん引いてあるところ、

すなわち重要だと思われるところだけ全部まとめました。

ここだけは最低でも頭に叩き込むリスト」のようなものです。

 

長い文章ではなく、短く短く。

(テキスト1冊につきA4 1~2枚程度。)

 

それを肌身離さず持ち歩き、電車の中、ランチタイム・・・隙間時間を見つけて眺めていました。歩いているときは、論述や一問一答を録音したものを聴き、自宅に帰り、落ち着いた時間を取れるときにそれ以外のところも読み返すようにしていました。

 

社会人になっていくつか試験を受けてきましたが、こんなに勉強したのは久しぶりでした。

この経験が自信になり、今に繋がっています。

 

この1週間をどうか有意義に過ごしてください。

 

泣いても笑ってもあと1週間。

 

 応援しています!!!

f:id:at-career:20150608005733j:plain

 

ヒカリは試験までにあと1か月というような時期に、テキスト6冊をワードにまとめるという大技をやってのけました。

ものすごいページ量!私たちの第二のテキスト!

どれだけの時間、テキストと向き合ったのでしょうか。

まさに「あきらめない!」ですね。

 

~ふみの暗記できる教室⑤~

f:id:at-career:20150509142741j:plain

「せんもん・ぜんぱん・じりつ(を)・ほしょう/きぎょうか・ほうし(で)・じゅんちょう(な)・せいかつ」

 あ!もうバレましたね。

「専門・全般・自律(を)・保障/起業家・奉仕(で)・純挑(な)・生活」

そうです、シャインの8つのキャリア・アンカーです。

 「専門は全般。自律を保障するよ♪という起業家は、奉仕(社会貢献)することで順調(純挑)な生活をしています。」

というストーリーです。

f:id:at-career:20150608023302j:plain

【シャインの8つのキャリア・アンカー】

専門・職能的コンピタンス②全般管理コンピタンス ③自律・独立 ④保障・安定

起業家的創造性 ⑥奉仕・社会貢献 ⑦粋な戦 ⑧生活様式

 

 

 次回も「応援リレー」続きます~♪

 

f:id:at-career:20150608025138j:plain