at-career’s diary

福岡でCDAの受験対策、キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティングを行っているグループのブログです。

CDA一次試験!信じる力!

みなさん、こんにちは。ふみです。

f:id:at-career:20150603015022j:plain

九州も梅雨入りしましたね。

「じめじめしていやだな~」

と思うのか?

「しっとりして、お肌が潤うわ~」

と思えるのか?笑

こんな感じのメールを2年前、メンバーにしたことがありました。

「リフレーミング

状況や意味の枠組みを変えてみる!

意識的に肯定的な言葉にしてみる!

「もう10日しかない!」は「まだまだ10日ある!」

「あれもこれも覚えなくちゃ~!」は「こことここは覚えた!あとはここ!」

「○○点…やばい~」は「○○点はとれてる!」

 

 そういえば、実存療法の理論家、ロロ・メイは・・・

          f:id:at-career:20150603133707j:plain

「不安」「その個人の実存を実現する何らかの可能性に、個人が直面する時点で生じる」としています。「この可能性は現在の安全を破壊する可能性を含んでいる。そして、そのことが新しい可能性を否定する傾向を生じさせる」と述べています。

 つまり、「不安」は「安定」を脅かすもので、「新たな可能性」や「自己実現の機会」を開こうとすれば、必然的に感じてしまう「内的葛藤」なのです。

 

その葛藤を乗り越えて、自分らしくあるために、可能性を開くために、「不安」を「勇気」に変換する!

それは「出来る」を信じること!

 

 

 

 今日は@CAREERのメンバー「Kin」を紹介します。

一次受験の皆さんへの応援メッセージです!

 

f:id:at-career:20150603014530j:plain

Kinです。

ケイやふみの勉強仲間です。ブログの勉強に関する記述、懐かしいですね。

さてさて、今から40年前の中学生の時、なんで試験ばかりあるんだろうと愚痴った時、教師に「そうしないと、あんたたちは勉強しないでしょ」と言われたことを思い出しました。一つでもいい高校にはいることが目標。その当時、まさか50歳すぎて勉強するなんて、思いもよらなかった!

             f:id:at-career:20150603142802j:plain

私はCDA受験まで、「自分さえ通れば…」という気持しかありませんでしたが、「クラス全員合格!」というスローガンを掲げて以来、各々ができることを分担して勉強したという思い出があります。

その時気づいたのは、合格ライン以上取ればよく他の人を蹴おとすような過去の試験ではないこと。(つまり、定員はない。自分が合格ラインを越えれば良い!)

 プチ自慢ですが、後述する勉強方法でこの2年間で資格試験6つ一発合格しました。

まず、テキスト6冊一通り目を通されましたか?

「ここが重要だ」というところに、アンダーライン引いてますか?理解しなくても、後戻りせず最終まで読み切ること!

わからないのに一生懸命考えて解いて時間かけてませんか?問題を読んでわからないところは解答を見て覚えたほうが良いですよ。試験問題も重要なところにアンダーライン!これを数回やると、大体、出るところが見えてきます

重要なところは単語で頭に入っていれば、論述はその単語のつなぎあわせです

まさか400文字の論述を30も40も丸暗記しようと思ってませんか?そりゃ間に合いません!7色のペン持って、ドンドン読んで線をひいていきましょう。試験1日前には多分、6冊のテキスト一時間で読めるようになりますから。 

f:id:at-career:20150603142434j:plain

まだまだ時間はたくさんあります。読んだ回数分、読む時間は短くなります。

ちょっとした時間、電車や、バスのなか、帰宅したらすぐ寝て深夜勉強、トイレ、風呂のなか、犬の散歩中、怒られましたがサウナの中は集中できましたね(笑)

読んで読んでアンダーライン引く、覚えてなくても構いません。だって、人間は忘れる動物ですから。

 

1日の締めには、できたらCDAの受験者の仲間に近況報告もいいですよ。すぐにレスがあり、負けたらあかん、皆も頑張ってんやと、頑張る気持ちを持ち続けられますよ!

最後に、私たちの先輩から頂いた応援メッセージ・阿奈靖雄さんの《できる、できるじぶんはできる》というのを、家中にはり、自分の気持ちを奮い立たせました。

http://www.ana-yasuo.com/images/wallpaper/00b832.jpg

 ≪阿奈靖雄・作≫

 

Kin ありがとうございました。

私も、これを洗面所に貼って歯磨きしながら眺めていました。

「ポジティブな想念」がみなさんの力を後押ししてくれますよ~!

 

~ケイの合格できる教室⑥ 残り10日!~

f:id:at-career:20150509142431j:plain

残り10日。がんばってますよね。ちょっと暗記カードから目を離して、5分休憩しましょう。少し楽しいことを考えましょうか。

合格したらどうなるか。

 合格したらまずあなたは一般人ではなくなります。

しかるべき機関から、キャリアの事で困っている人にカウンセリングができる、と認められた人になります。

そこら辺を歩いているおじさん、おばさんとは少し違う人になりますね。

それから、自分を説明する必要がなくなります。

CDAですと言えば、あなたが何ができる人なのか相手は理解します。私はこんなこと      ができるんです、と説明する必要はありません。

そして、合格したら、あなたはあなたを信用できるようになります。

一生懸命がんばった自分を自分が一番知っています。昨日やったところなのに全然覚えてない、今日は3時間勉強するはずだったのに1時間もできなかった、同じ問題を同じところで間違った・・・そんな自分に愛想をつかすことなく、あきらめずに最後までがんばったあなたを、あなたは一番よく知っています。

だから、あなたは自分自身を「やるときはやるヤツ」と信頼して、これからの人生を自信を持って送れるようになります。

どうですか?一生懸命がんばったら、その向こうにいいことが待ってますよ。

f:id:at-career:20150604231239j:plain

 

~ふみの暗記する教室④~

f:id:at-career:20150509142741j:plain

「こみゅ・か・ひょう・こー♪ めん・あど・ぶろ・い・べん 」

な~んだ?

「コミュ・カ・評・コー♪  メン・アド・ブロ・委・弁」

な~んだ?

 

・・・・・

キャリアプランニングを促進するマネージャーの9つの役割」でした!

(テキスト1 P112~113)

①コミュニケーター②カウンセラー③評価者④コーチ⑤メンター⑥アドバイザー

⑦ブローカー⑧委託者(リファーする人)⑨弁護人

 

これらの役割の意味と部下のキャリアプランニングの3つのプロセスに求められる役割(特にステージ1とステージ2の違い)にも注意してください。

今回は単純に、リズムよく20回も唱えるだけで「口につく」ようになりますよ♪

 

次回も@CAREERメンバーによる「リレー応援」が続きます!

それぞれが乗り越えた一次試験のエピソードや受験する皆さんへのメッセージをお伝えしていきます。

f:id:at-career:20150605001507j:plain

 ふみ