at-career’s diary

福岡でCDAの受験対策、キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティングを行っているグループのブログです。

CDA一次試験!~ CDAになる!~

みなさん、こんにちは。ふみです。

初夏の訪れを感じるような日差しになってきましたね。

f:id:at-career:20150522075454j:plain

 

季節はちょっと違うけど・・・

 

2月に一次試験を迎えるその年のお正月。

私は書初めをしました。

 

「CDAになる」

 

たっぶりと墨を含ませた大筆で・・・縦書きで。

          f:id:at-career:20150522123823p:plain

 

家族に「うける~!」と笑われながら、

でも、ちょっと誇らしげにその書初めを掲げ、写真撮影。

 

「CDAになりたい」ではなく「CDAになる」。

 

一生懸命やってきた。大みそかの夜も実家のストーブの前で問題集を解いていた。

隙間の時間はちょっとでも何かやっていたかった。

だから、自信が持てた。

 

「合格」の自信ではなく、「努力」という自信。

 

こんなエピソードを@CAREERのメンバーたちはいくつも持っています。

これまでの道のりを振り返ってみると、きっとみなさんも「私の伝説」となるエピソードがあるでしょう。

 

試験まであと18日。

さらなる「伝説」を作りませんか?

f:id:at-career:20150524162153j:plain

 

~ケイの合格する教室④~

f:id:at-career:20150509142431j:plain

 受験生のみなさん、おつかれさまです。

こんな経験はありませんか?

マラソンの実況中継を見ていて、ランナーがいよいよ最後のゴールに向かってスタジアムに飛び込んでくる。もう本当にあと少しのところでライバルが前にも後ろにもいる、という場面。そこで3位にいてメダルに手が届くのに追い抜かれてしまう選手がいますよね。あーもったいない!と思ってしまいますが、本人としては本当に足が動かなくて仕方ないんでしょうね。

f:id:at-career:20150527000235j:plain

さて、ひとごとではありません。

受験生の皆さんもいよいよ受験勉強のゴールが見えるスタジアムに入ろうとしています。目には見えませんが、あなたの前後には全国1,000人の受験生が合格目指して走っています。

             f:id:at-career:20150526234655j:plain

もしあなたが、500番目を走っているとして、合格するのが500人だとしたら、絶対に追い抜かれたくないですよね。 

もし弱気になっている人がいたら、もう愚痴や泣き言を言っている時ではないですよ。あきらめないで、合格できると信じて走るしかない、そういう所をあなたは走っています。

頑張ってください。

f:id:at-career:20150527001505j:plain

 

~ふみの暗記できる教室②~

f:id:at-career:20150509142741j:plain

今日はふみの自信作?「ハンセンの6つの重要課題」です。

1.グローバルな視点から仕事を探す。

2.自分の人生を”有意義な全体”として織り上げる。

3.家族と仕事を結びつける。

4.多様性と包括性を重んじる

5.内面的な意義や人生の目的を探る。

6.個人の転機と組織の変革に対処する。

f:id:at-career:20150526234112p:plain

L・サニー・ハンセン

この頭に来る文字を唱えるだけです。

「グロ・自分・家族・多様・(で)内・個人」

ここで(で)がはいることで意味をつけることができます。

グロ自分家族多様ではない個人である」

 

いかがですか?「グロい」はちょっと受け入れがたいかしら(^^;)

これを呪文のようにリズミカルに唱えることが定着するコツです。

「6つの重要課題の5番目は?」なんて時に頭の中で唱えてみてください。

頭文字が出ることで、全文が言えることも大切です。

記述に出題されるかも~!

 

 

☆ご案内☆

頑張っているみなさんに是非参加していただきたい対策講座です♪

@CAREERによる『第47回CDA一次試験対策』を開催します!

みんなでやれば怖くない!試験当日の緊張感を味わいながら、模試体験しましょう。

情報交換の場にもなります。是非是非ふるって、ご参加ください♪

 

 日にち:5月30日(土)

時 間:10:00~16:45

場 所:ふくふくプラザ(福岡市市民福祉プラザ)

     福岡県福岡市中央区荒戸3丁目3番39号

     交通アクセス 福岡市市営地下鉄空港線唐人町」駅下車

            4番出口から徒歩約7分

        交通アクセス - 福岡市市民福祉プラザ

内 容: ①今日のひとこと

     ②一次試験模擬試験と解説(2回)

     ③合格に向けて残り2週間の過ごし方、取り組み方

参加費:3000円(当日お支払いください)

参加人数:12名(先着順とさせていただきます)

お申込み期限:5月28日(木)

【お申し込み方法】申込みフォームにご記入の上、ご送信ください。

         (右サイドバーにお申込フォームがあります。)

         記入例 ①〈お名前〉

             ②〈メールアドレス〉at_career1@yahoo.co.jp

             ③〈メッセージ〉ご連絡先(Email・Phone)

                   コメントがあればお願いします。

         ※折り返しご指定のアドレスに実施詳細等を連絡いたします。

【お問い合わせ先】 Career Design Office  @CAREER

          事務局:福岡市早良区城西1丁目8-29-301

          E-Mail:at_career1@yahoo.co.jp

                   

              f:id:at-career:20150409002041p:plain