
at-career’s diary

福岡でCDAの受験対策、キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティングを行っているグループのブログです。

CDA一次試験!一歩前へ!

 

 みなさん、こんにちは。ふみです。 

f:id:at-career:20150509152223j:plain

季節の変わり目ですが、体調はいかがでしょうか。

少し寒い日もあるので、気をつけてくださいね。

 

さて、今日は先日@CAREERが開催した一次対策講座(福岡)の事を書きます。 

              f:id:at-career:20150509151528j:plain

当然ですが、仲間たちとグループになって勉強をしている方ばかりではありません。

一次対策に参加いただいたその方はご自分なりの工夫をし、勉強時間の確保をしっかりとされてした。

けれども「このやり方でよいのか?」と私たちの対策に参加されました。

 

f:id:at-career:20150509151807j:plain

他にどんな工夫をしているのか、時間管理をどうするか、結果を出すにはどこを見直せば良いのか。

そんなロールモデルが身近にいたら・・・

 

 

大丈夫!! @CAREERの仲間たちがいますよ~♪

今回の対策でお伝えしたことで何かしら「発見」があれば、是非試してもらいたいなぁと思います。

まずは、「一次対策」に「行く」という一歩前に進む「行動」をされました!

「行動」が変われば「結果」が変わる♪

              f:id:at-career:20150509152139j:plain

 直接お会いできない方々にも、今回もケイから魔法の言葉を~!

どうぞ!

 

~ケイの合格する教室② 時間の価値は同じではない~ 

f:id:at-career:20150509142431j:plain

あと27日。 前回はやみくもに勉強してはいけない、作戦を立てて動きましょう、という話をしました。

今回は、「時間の価値は同じじゃない」についてお話します。

物理的な時間は、いつでも1時間は1時間、1分は1分です。 でも、脳にとっては時間の進み方は時と場合によって違ってきます。

勉強を始めたころは、1つのことを覚えるのにとても時間がかかりませんでしたか?

なかなか覚えられなくて焦りませんでしたか?

                                                f:id:at-career:20150518234056j:plain

試験日が何ヶ月も先で、勉強も始めたばかり、という時期には脳も勉強に慣れていませんから覚えるのが下手です。 でも、試験日が近づいて、もう覚えるしかないと気持ちが固まったら、集中力が高くなって覚えられるようになります。

2ヶ月前は1日かけて3項目しか覚えられなかったのに、試験の2週間前になると30項目覚えられるようになります。

つまり、その時点の時間の価値は2ヶ月前の10倍です。

1時間が2ヶ月前の10時間に匹敵する価値を持ちます。

そして、その集中力が一番高くなるのは試験日の試験が始まる前の数時間です。

だから、試験当日は早起きしてギリギリまで暗記しましょう

その日覚えたことは忘れません。

そこで3時間勉強することができたら、それは3ヶ月前の30時間に匹敵しますよ。

試験前日も同じです。 緊張感とストレスで寝られなかったり、口内炎ができたりしているかもしれませんが、そこは頑張りどころです。 間違っても、運を天に任せてお酒飲んで寝ました、なんてことはしないように。

因みに私たちは当日の朝4時起きで勉強しました。

参考までに、「最初は時間をかけないとできないことが、経験を重ねると短時間でできるようになる」というのを グラフに表現して「エクスペリエンスカーブ(経験曲線)」と呼んでいます。

≪エクスペリエンスカーブ(経験曲線)≫

f:id:at-career:20150518233555p:plain

例えば、初めてパソコンを買ったときに、ワードで文章を書くのに何時間かかりました? 今は? というようなことです。 経済学やマーケティングを勉強した人はご存知ですよね。

あきらめないで頑張ってください。 どうせ勉強しなきゃいけないんだし、いつか合格しなきゃいけないんだし。

ケイ

 

 

頑張っているみなさんに是非参加していただきたい対策講座です♪

@CAREERによる『第47回CDA一次試験対策』を開催します!

みんなでやれば怖くない!試験当日の緊張感を味わいながら、模試体験しましょう。

情報交換の場にもなります。是非是非ふるって、ご参加ください♪

 

 日にち:5月30日(土)

時 間:10:00~16:45

場 所:ふくふくプラザ(福岡市市民福祉プラザ)

     福岡県福岡市中央区荒戸3丁目3番39号

     交通アクセス 福岡市市営地下鉄空港線唐人町」駅下車

            4番出口から徒歩約7分

        交通アクセス - 福岡市市民福祉プラザ

内 容: ①今日のひとこと

     ②一次試験模擬試験と解説(2回)

     ③合格に向けて残り2週間の過ごし方、学び方

参加費:3000円(当日お支払いください)

参加人数:12名(先着順とさせていただきます)

お申込み期限:5月28日(木)

【お申し込み方法】申込みフォームにご記入の上、ご送信ください。

         (右サイドバーにお申込フォームがあります。)

         記入例 ①〈お名前〉

             ②〈メールアドレス〉at_career1@yahoo.co.jp

             ③〈メッセージ〉ご連絡先(Email・Phone)

                   コメントがあればお願いします。

         ※折り返しご指定のアドレスに実施詳細等を連絡いたします。

【お問い合わせ先】 Career Design Office  @CAREER

          事務局:福岡市早良区城西1丁目8-29-301

          E-Mail:at_career1@yahoo.co.jp

                   

              f:id:at-career:20150409002041p:plain