キャリアコンサルタント 受験応援と合格してから

福岡でキャリアカウンセリング、キャリアコンサルティング、国家資格キャリアコンサルタントの受験対策を行っているキャリアカウンセラーグループのブログです。

CDA一次試験~モチベーションUP!

CDA資格試験受験のみなさん

こんにちは♪ ふみです。 

f:id:at-career:20150429021017j:plain

ゴールデンウィークも終わり、一次試験まであと1か月と少しになりました。

もうあと○○日と思うか、まだあと○○日と思うか。

みなさんはどちらでしょうか?

 

今日は「モチベーション」について書いてみたいと思います。

「やる気」になるきっかけは人それぞれ。

 

私の場合は「私もできそうだ!」と思えることです。                  

f:id:at-career:20150429120343j:plain

子供の頃から「手作り」が好きで、「何か」を自分で作ることに満足感を持っていました。

例えば、漫画を描く。小物を作る。お菓子を作る。お洋服を作る。

 

「私にもできそう♪(代理学習)」「出来た~!(個人的達成)」

「すごいねって褒められた~!(社会的説得)」「楽しい~!(情緒的覚醒)」

まさしく「自己効力感」♪

               f:id:at-career:20150429121237j:plain

SCCT理論の重要な3つの概念

自己効力感(やれる!出来る!)」

結果期待(やった~!出来た!褒められた!)」

個人的目標(これ作りたい!)」

自分の体験に照らし合わせてみると、燃えて何かに打ち込んでいるときって、このサイクルがうまく回っているときなんだな~とわかります。

                        f:id:at-career:20150429120429j:plain

さてさて、みなさんがこのCDA資格試験を受験するという「目標」の「動機」は何でしょうか。

「行動」を起こす「動機」は何なのか?

それを明確に知る(認知する)ことは、ブレない「行動」となり、「結果」にも繋がるのではないでしょうか。

少し視点を変えて、理論に自分を当てはめて考えてみるのはいかがでしょう♪

                            f:id:at-career:20150429120905j:plain

今回から前回登場のケイに一次試験対策に役立つコーナーを担当してもらいます♪

~ケイの合格する教室①~

勉強進んでますか?

残り1ヶ月ちょっとですね。このタイミングでやるべき事がありますよ。

それは、一度立ち止まって作戦を立て直すことです。

予定通りに学習が進んでいて、このまま行くときっと合格すると確信できる人は必要ありませんが、殆どの人はそうではありません。

ゴールが近づいてくると、出来ていないことばかりが気になって、ちょっと焦りますよね。残り時間が少なくなればなるほど、その時間は貴重になります。暗記しなければいけない事の多さにうんざりしているかもしれませんが、その量と持ち時間を見比べて作戦を立てるのが重要です。

残りの日数が少ないからと闇雲に突き進んではいけません。

やるべき事を列挙して優先順位をつけてください。論述対策として重要度の高い20項目くらいは暗記しなければなりません。4択を1問1分で解答していくためには問題集を何度も解いて解答のスピードを上げなければなりません。そして暗記できていないところはすき間時間を活用して覚える、暗記ツールを活用して覚えることも必要です。

こういった事を整理して出来ていない事に優先順位をつけて、自分の持ち時間に照らし合わせて作戦を立てます。この作業は時間はかかりますが、その後の勉強に無駄がなくなりますから必ずやりましょう。

作戦なしで進んでいくのは危険ですよ

 

頑張っているみなさんに是非参加していただきたい対策講座です♪

@CAREERによる『第47回CDA一次試験対策』を開催します!

みんなでやれば怖くない!試験当日の緊張感を味わいながら、模試体験しましょう。

情報交換の場にもなります。是非是非ふるって、ご参加ください♪

 

 日にち:5月30日(土)

時 間:13:00~16:45

場 所:ふくふくプラザ(福岡市市民福祉プラザ)

     福岡県福岡市中央区荒戸3丁目3番39号

     交通アクセス 福岡市市営地下鉄空港線唐人町」駅下車

            4番出口から徒歩約7分

        交通アクセス - 福岡市市民福祉プラザ

内 容: ①今日のひとこと

     ②一次試験模擬試験と解説(2回)

     ③合格に向けて残り2週間の過ごし方、学び方

参加費:3000円(当日お支払いください)

参加人数:12名(先着順とさせていただきます)

お申込み期限:5月28日(木)

【お申し込み方法】申込みフォームにご記入の上、ご送信ください。

         (右サイドバーにお申込フォームがあります。)

         記入例 ①〈お名前〉

             ②〈メールアドレス〉at_career1@yahoo.co.jp

             ③〈メッセージ〉ご連絡先(Email・Phone)

                   コメントがあればお願いします。

         ※折り返しご指定のアドレスに実施詳細等を連絡いたします。

【お問い合わせ先】 Career Design Office  @CAREER

          事務局:福岡市早良区城西1丁目8-29-301

          E-Mail:at_career1@yahoo.co.jp

                   

              f:id:at-career:20150409002041p:plain